
未踏の地へ踏み出す時にすること

まず自分なりにいろいろ試してみる。
そもそも何がわかって何がわからんのかをハッキリさせておく。

ある程度やってみてなんとかなりそう感あればそのまま進む。
まったくわからんところは本買って勉強する。
で、またいろいろ試してみる。

本読んでもまったくわからんところに深入りするのはかなり危険。
めっちゃ時間食うわりに得られるものがめっちゃ少ない。

詳しい人に聞くか、あきらめて別の方法探すのが早い。
その時にある程度これまで重ねた知識があればわりとスムーズに行く。

自分が試していることの延長であれば、どのくらい時間かかるかわかるし難しさも何となくわかる。

金銭を要求された場合にも妥当かどうか大体わかる。
あとはコスパ考えてどうするか判断する。

道を見定め、装備を整え、レベルを上げて物理で殴れ。

そして、探求の旅は始まった。

>