
人生は不平等かもしれないけど、死は平等なんだ

身体に色々な病気を抱えている人のつぶやきを見た。

書き連ねられた病名を見ても、どんな症状なのかまではわからない。
それでも、毎日を生きるのが必死だということだけはすぐにわかった。

子供の頃から何十年と闘病生活をしているようで、歳を重ねる度に体の不調が増えているらしい。虚弱体質だが大きな病を抱えたことのない自分は、こういう話を目にするのがとてもつらい。

ただ、健康だからといって毎日普通の生活を続けられるかといえば、そうとは限らない。不慮の事故、事件に遭い、前触れ無く命を落とすこともあるだろう。

人生は不平等かもしれないが、死は平等なんだ。

そして、抱える命が増える分
人生は重くなる。

>