はてなブックマークはなぜブログの話をテクノロジーカテゴリに載せるのか

普通の日記とかアクセスアップやらPV報告やらの話がやたら入ってるの何なの?

技術系ブログはテクノロジーカテゴリに入ってるのでまぁわかる。

f:id:unsoluble_sugar:20151017015701j:plain

はてなのことよくわからんけど一般カテゴリに「ブログ・日記」ってあるんだから、普通に考えて技術系以外のブログはこっちに入れれば良いんじゃないの?

f:id:unsoluble_sugar:20151017015855j:plain

テクノロジーカテゴリ開いて毎度辟易するのでマジでなんとかして欲しい。

夢と走馬灯

ふとしたことがきっかけで、自分の過去を振り返ることがある。

良い思い出、嫌な思い出。

人によって色々な出来事を思い浮かべるだろう。

 

自分の場合、どうにも苦い思い出ばかり印象に残ってしまう体質らしい。

昔のことを思い出すたびに苦虫を噛み潰したような気分になる。

 

とはいえ、これといった後悔の念があるわけではない。

月並みだがどんな道であろうと、歩んできた道が今の自分を作っているわけで、思い出に関して特に感情を抱くことはない。

 

そんな中、唐突に書きたくなった

『目を瞑って見る「夢」の話』を少ししたい。

 

意味ありげに二重括弧を使ってみたが、特に意味は無い。

 

閑話休題

思春期の頃、人生で一番夢を見ていた時期の話だ。

少なくとも2日に1回くらいの頻度で夢を見ていたので、夢日記なんてものを書いていたりした。

これが結構な曲者で、夢というのは目覚めたあとすぐに書かないと内容を忘れてしまうのだ。寝ぼけ眼で書いた字は走り書きに近く、見返す時に解読困難な物も多かった。

そもそも自分の見る夢は非現実的なものばかり(夢なので当然といえば当然か)なので、日記の半分以上は本人ですら意味不明な怪文書であった。

 

他人の夢の中身を知るすべがないため一般的にどうなのかはわからないが、夢のなかで走馬灯のようなものを見ることもあった。

夢というのは脳が記憶の整理をしているという説をよく聞くが、自分の見る夢からするとあながち間違いではないと思う。

 

それにしても一回に見る夢の長さがハンパじゃなかった。

3本立て、4本立てはザラで「おいおいまだ終わらないのかよ…」と、夢のなかでウンザリするほどだ。途中で一旦起きてまた寝ると続きが見れる時もあった。

おそらく「いつ死んでもおかしくない」もしくは「いつ死んでもいい」そんな心境だったのだろう。

これもまた苦い思い出のひとつといえるかもしれない。

 

ちなみに予知夢を見たこともある。

でもその頃はデジャブが多い時期でもあったので、どれが夢か現実かわからない記憶もあったりする。

夢日記が手元にない今となっては確認しようがないのが残念だ。。。

 

 

 

いや、何かがおかしい。

そもそも俺はいつから夢日記をつけていた?

 

夢日記をつけていた

 

ということ自体が

 

 

 

 

 

 

だっ…た……?

 

 

 

    さ

          か

 

 

 

  の

 

    文

 

 章

 

     も

 

    す

 

 

  べ

 

 

 

 

 

 

 夢

 

 

   ・

 

 

    ・

  

   ・

 

  ・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてね。

 

最近はめっきり夢を見ることが無くなり、何だか物寂しい気分になったんだ。

夢を見ていればわざわざこんなことを書くこともなかったかもね。

 

人生は短い。

今日という日は、果たして走馬灯に映るだろうか。

 

 

追伸

数十分前の俺へ。

途中まで結構まじめに書いてたのに最後眠くて雑にいじってごめん。

冷蔵庫にコーラを入れておいたのでそれで勘弁して。

嘘だけど。

良くないことが続くとき

最近どうにもうまくいかないことが立て続けに起こっており気が滅入っている。精神的にも肉体的にも疲弊してるってやつだ。

そんな時、人は目に見えない何かのせいにして時が過ぎるのを待つのだろう。

運に見放されたか、悪霊にでも取り憑かれているのではないか、そう思いたくなる気持ちはわからないでもない。お祓い、風水、宗教…心の拠り所を求めて彷徨う。

そんなものは気休めにしかならないと思っていても、人智を超えたものに頼らざるを得ない。神経が擦り切れるとまともな判断力が失われるのだ。

身近な人には心配をかけたくない。そういった思いが強い人ほど、悪い人間につけこまれてしまう。良くも悪くも人の心を揺さぶるものは金になるのだ。

ところで疲弊した時にでもこのような文章を書く人間は、果たしてどちら側に属するのだろうか。

夜風を浴びながらスマホで入力した文章を読み返し、ふと思うのであった。

同じメールを何度も送ってくる人

あれ何なん?
何の情報も増えてないので意図がまったくわからないんだけど。
送る側の意図が知りたい。

「iPhoneに付属のリンゴステッカー、あれは何の意味?」という記事を書いた意味を知りたい

とても興味深いタイトルの記事を見かけたのでクリックしました。

news.mynavi.jp

冒頭には

今回は、「iPhoneに付属のリンゴステッカー、あれは何の意味?」という質問に答えます。

と書かれていたので「うぉおおおー!あの謎ステッカーの意味がついに明かされるのか!!」と期待して読み始めました。
 

 

…が、答えは書いてありませんでした。 

単なるおまけ以上の存在であることは確かでしょう。

とか

そこに込められた"思い"はともかく、今後発売されるiPhoneにも添付されることでしょう。

とか

 

 

 

あなたの感想ですよね。

 

 

 

 

>